24 ローマ帝国の巨大施設

gladiator

映画「グラディエータ」では幾つかの劇場が登場していましたが、中でもローマのコロッセウムが最大最高の場として描かれていましたね。そこでの大スペクタクルは非常に印象的でした。人間と猛獣の戦い、見守る皇帝、大観衆、一瞬の静寂、そして大歓声、死と生の残酷な分かれ目、、、コロッセウムは当時としては飛び抜けた巨大建築物でした。平面は約180m x 150mの楕円形で高さは48m。45000人を収容することができました。アリーナに水をはって海戦の様子を再現することもできたようです。

映画「グラディエータ」GLADIATOR by リドリー・スコット Ridley Scott