65/75 となりの砦

ken1062007-09-08

アルカーサル Alcazar de los Reyes Cristianos の庭です。アルカーサルはメスキータの「となり」にある反イスラムの砦ですね。現在残っているのは城の一部と城壁の隅にあった幾つかの物見塔だけです。イスラム勢力が最後まで抵抗した都市グラナダへの攻撃を指揮するため、カトリック王がここアルカーサルを居城にしました。近年ではナポレオンがここを駐屯所に使っています。
アルカーサルには見事な庭園があります。全体構成はヨーロッパ流ですが、細部にはいろいろとイスラム流を見いだすことができます。緑が濃く、あちこちに木陰をつくっています。小さな噴水が方々にあって涼しい風を起こしています。こうした所を見ると、実用性を重視するイスラム流を感じますね。