一期一会の建物つくり 22/75

ken1062006-10-27

建設中の東京タワーです。竣工したのは昭和33年(1958年)10月です。わずか1年ちょっとの建設工事でしたが、いろんなエピソードがあったようです。
たてものつくりはある意味で出来事、イベントです。この世で一つしかない敷地に、実現に関わる各種プロたちが参加するイベントです。東京タワーは人々の大きな期待を担っていましたから、その建設は芝公園を舞台にする日本のビックイベントだったでしょう。
そして、もう少し建物つくりを「ロマンチック」に考えてみると、それを一期一会ととらえることができるのですね。場所もメンバーも、その回かぎり。同じ工事は二度とない。人間模様を描写するのに一期一会の発想は便利かも知れません。