空間とは 45/75

ken1062006-11-19

ローマのパンテオン Pantheon です。世界で一番有名なドーム建築でしょう。内部は43mの球体がちょうど内接する大きさで、頂部に9mの孔が開いています。孔から自然光が差し込み内部に陰影の変化を与えています。この孔は光だけでなく、雨や小鳥も入って来くるので、天頂の窓ですね。このパンテオンは西暦120年頃に再建されたものです。古代ローマの建設技術が生かされました。
さて、「空間とは」という問いかけに、ここではオーソドックスに反応しようと思います。「空間とは」ドームのような内部であり、あるいは一筋の光によって照らされ精気を生じた場です。