意識の中の時間 46/75

ken1062006-11-20

東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」です。我々は楽しいことをしていると「時間」が経つのを忘れて夢中になることがありますね。ここで言う「意識の中の時間」とは、人間が感じる時間の感覚を指しています。このアトラクションのように、とにかく目の前の光景をただ楽しめばいい。そこに別世界の時間が流れている。そんな状況では「時間」の経つはやさは一定ではありません。
「意識の中の時間」をどんな風に解釈するか。いろいろ可能だと思います。例えば、加速したり減速したりする時間。60秒で1分ではなく120秒で1分。そして次の瞬間30秒で1分。今度はいきなり1秒で1分。あるいは、全く別の時間軸が発生し、次々に枝分かれしながら入り組んだ流れを進む。