40/75 カンピドリオ広場

ken1062007-06-15

カンピドリオ広場 Piazza del Campidoglio です。ここにローマ時代、帝国の行政府が置かれていました。小高い丘の上にあり、眼下にフォロ・ロマーノを見下ろすことができます。丘の名前は Capitoline hills。「7つの丘」の中で一番高く、首都 capital という言葉の語源にもなりました。長い階段を登りきった先にこの広場が現われますね。
現在の広場と周囲の建物は16世紀以降に整備されたものです。ミケランジェロ Michelangelo Buonarroti が参画したことはよく知られていますね。カンピドリオ広場をデザインしたのはミケランジェロだということになっているくらいです。中央の騎馬像はマルクス・アウレリウス帝で、本物は美術館の中に展示されています。
広場を囲む3つの宮殿は市庁舎や美術館として使われています。