68/75 グラナダの巨大教会

ken1062007-09-11

グラナダのカテドラルと王家の礼拝堂 Cathedral, Capilla Real です。グラナダの中心にドカンと腰をすえた感じの非常に大きな教会です。メインストリートの交差点にあり、まちの顔ではありますが、周囲に広場がないのが残念ですね。
グラナダのカテドラルは大々的な増築です。そのスタートは16世紀始め、レコンキスタが終わり、グラナダにスペイン国王が入ってから40年ほどたった時でした。
まちの真ん中の巨大教会。これは壮大な「モニュメント」ですね。グラナダが、そしてスペインが、キリスト教国になったことを宣言し、今後二度と異民族に侵されることがないように祈るための「モニュメント」です。