メディアにのった「建築」

メディアは情報を伝達する装置です。そして「建築」はそのメディアにのって時間や空間を移動するんですね。メディアにのった「建築」のよい例が2つあります。一つは16世紀イタリアのパッラーディオの「建築」。もう一つが20世紀フランスのル・コルビュジェの「建築」です。メディアはどちらも本です。パッラーディオの場合が「建築四書」、ル・コルビュジェの場合はエスプリヌーボーという雑誌や彼の著作集です。これらの本によってこの建築家たちの名前や思想、作品は世界中で知られて大きな影響を与えています。しかし21世紀の我々には本というメディア以外に、インターネットや人工衛星などを用いた新しい形式の可能性が開けています。それらが「建築」をのせてどんな局面を切り開くのか、非常に興味深いところですね。

architecture on medium

Medium is a device for carrying an information. It can be said that architectural style and trend are kinds of information. So a medium let them move to other places. There are two examples about a transport of architectural style by means of medium. One is done by Palladio's "Four Book" and the other is by Le Corbusier's "Esprit Nouveau".