19 ピラミッド

pyramid

ギザの地で巨大なピラミッドをつくらせたファラオはクフ王カフラー王、メンカフラー王です。中でもクフ王がつくらせたピラミッドは世界最大で、底辺230m、高さ137m(頂点が破損しなければ146m)という大きさです。一個2.5トンの石を約250万個積み上げて築かれたと推定されています。工事はきわめて正確に行われ、底辺の誤差はわずか20cm程度と言います。興味深いのはピラミッドのかたちが黄金比だという点です。黄金比を表すとされるフィボナッチ数列の中に、144:233 という項があり、この数字が高さと底辺にかなり近い数値なのですね。ピラミッドは正確に東西南北の軸線に合わせてつくられました。今から約4500年前のハイテク工事です。

ギザの3大ピラミッド ファラオの墓