42 元々の色かたち

パルテノンの原色

パルテノン神殿アテネアクロポリスの丘にある古典建築です。古代ギリシア建築の最高峰として、今でも大きな存在感を示していますね。現代の我々にとってパルテノン神殿は白い大理石の建築物、強い日差しをあびて輝く石の建造物という印象です。しかし、近年の調査研究によってオリジナルの神殿は赤や青、金色などに彩られた鮮やかなものだったことが分かっています。アテネの守護神、アテナ女神をアクロポリスの丘に奉るためにパルテノン神殿はつくられました。丘の頂に極彩色で彩られた神殿がたっていたのです。この時、パルテノン神殿は偉大なギリシア、そしてアテネの守り神として「世界」の尊崇を集めていたのですね。

パルテノン神殿 断面想像図