03/75 水平は人工物

ken1062006-12-23

アテネにあるアゴラ博物館です。ストアを復元して博物館として使っています。ギリシア時代、この辺りにアゴラがありました。アクロポリスの丘を望む、古代アテネの中心地ですね。政治経済の中枢をなした場所です。アテネの道は全てアゴラに通じていました。ソクラテスが問答したのもこの場所だったそうです。
アゴラ博物館は復元ではありますがギリシア建築の美しさを感じさせてくれます。長く水平な屋根のラインが印象的で、人工物であることを強く主張していますね。
そもそも水平は自然界には存在しないものです。屋根や列柱の水平線は人工物の証と考えられるでしょう。緑の中に水平線が見えることで、そこに建築物が存在することを周囲に示すのです。また、長い水平をつくるには高度な技術力が必要です。したがって、建築が長い水平のシルエットをもっている時、それは何か特別な施設であるサインになることがありますね。