自然発生したわけじゃない 41/75

ken1062006-11-15

ネパールの集落です。ネパールはヒマラヤ山脈にあり、インドと中国に挟まれた長方形をした山国です。この集落は斜面にできた標高1500mの小さな村です。人々は階段状の畑で作物を作って暮らしています。
どんなに奥地の集落でも「自然発生したわけじゃない」ことは、改めて確認すべき点です。最初の礎(いしずえ)を築いた人々が必ず存在する。彼らは全身全霊で最も良好な場所を探し、土地を確保した。そして大自然に打ち勝つ努力を続け、自分たちの集落を発展させた。
山々に溶け込むように作られた村も、人間の意志によって存在しているのですね。けっして「自然発生したわけじゃない」んです。