今の日本はどうなっているのか:状況理解の試み10

f:id:ken106:20200525220426j:plain

 本日、東京の緊急事態宣言が解除になった。18時から安倍総理が会見を行った。

 

日本の行政のトップがライブで国民に語りかけるような機会は稀である。今日、改めて「日本という国の軸」が垣間見えた気がした。列島で永い時間をかけて醸成された、世界で類を見ない民々の個性。それらが作り出した尊い信頼関係が国の軸になっていると思う。

 

○ 日本人は強制されずとも、やるべきことが分かり、行動できる。

○総理のお役目はそういう国民に丁寧にお願いすることである。

○天皇陛下は何時も国民の健康と幸せを祈っていてくださる。

 

底の浅い戯言(ザレゴト)ではない。これが古来から日本(ヒノモト)で守られてきた大切な国の在り方だと思う。